緑に囲まれた様々な自然の施設


子どもたちが大好きな裏山ではロッククライミングなどができ、自然を相手に子どもたちはどんどん広がる楽しい遊びや、生命の大切さ、創造力が養われていきます。
緑に囲まれたログハウスでは、大自然のパノラマの中で四季の移り変わりを体で感じ、いつも子どもたちの元気な声が山々に響き渡っています。



心をこめた手づくり給食


朝からおいしいにおいが漂い、子どもたちが楽しみにしている給食。食育として、子どもたちが農園で育てた野菜を取り入れたり、食前食後のあいさつに取り組んでいます。
乳児用の離乳食やアレルギーにも配慮した薄味で体にやさしい給食となっています。



心を育てる仏教保育


伝統行事(花まつり、七夕まつり、節分会など)で仏さまにおまいりすること、日々の朝・帰り、給食・おやつの前に仏さまにあいさつをすることで、自然や人々への感謝の気持ちを育てます。



豊かな感性を育てる音楽環境


広い玄関ホールには自動演奏グランドピアノがあり、子どもたちはいつでも好きな曲を楽しめます。
またいろんな楽器でリズム遊びや歌を楽しんだりしながら、恵まれた音楽環境で豊かな感性を育てています。



専門講師によるスポーツ・英会話教室


専門講師を迎えて、子どもたちの基礎的な体力の充実と運動能力向上のためスポーツ教室や、外国人ならではの豊かな表現や正しい英語の発音を耳から覚えるために英会話教室を開いています。



「カプラ」で遊ぼう!!一枚の板から広がる世界


積み上げるだけで造形の可能性が無限に広がり子どもたちの創造力が豊かになる積み木「カプラ」を取り入れています。
「カプラ」はフランス生まれの大きさ、比率、材質、仕上げの全てが計算された特別な木製ブロックです。



充実した絵本教材と読み聞かせ


1000冊以上ある絵本のお部屋があります。保育士による読み聞かせや、ゆったりとした時間の中で絵本を見ることで、豊かな感性や集中力、想像力が育ちます。



木のぬくもりを感じて


やさしい環境をめざし、保育室に使う素材にこだわり、床・机・椅子など無垢材を使用しています。
木のぬくもりは体だけでなく心にもやさしさを与えてくれます。




1 件中 11 件目を表示


  • じきょう日誌
  • 入園について

慈教保育園 〒501-4217 岐阜県郡上市八幡町尾崎町417番地5 お問い合わせは0575-67-0291